忍者ブログ
今までお世話になった数少ない皆様へ心から憎悪と感謝を。
※当サイト一部18歳未満閲覧禁止コンテンツあり

category : [絵] [日記]

マヨネェイズ!!!



見た目も台所も悪いが、シケには強い。


材料(4人前)
・もやし 600g
・鶏のムネ肉 400g
・まいたけ 300g
・キャベツ 4分の1以下
・にんじん 冷蔵庫に余っていた分
・卵 4個
・しょうゆ 適当(フライパン3周半分)
・塩 適当
・こしょう 適当
・みりん 適当(フライパン2周分)

作り方

①ムネ肉、キャベツ、にんじんを適当に切る。野菜は細めに。
まいたけはチップタイプならフライパン投入時に軽く裂けばOK、普通のであれば適度な大きさに切る。
野菜を切るのが面倒ならば、もやしとのミックスを使うと良し。

②フライパンに、ムネ肉、野菜、まいたけ、もやしの順で強火で炒める。
ここでは極力水気を飛ばす気持ちで、フライパンに蓋はしない。焦げ目が付くと美味そう。
底が浅くとも上手いこと混ぜて、全体に火を通す。

③ほとんど火が通ったら、しょうゆ、塩、こしょう、みりんをフライパンに投入。
最初は強火のままだが、ここでつゆだく仕立てになるので溢れぬ様、煮込む感覚で火力を調整する。

⑤味の加減を決めてから5分ほど煮込んだ後、卵をよくといてフライパンに投入。
火力は弱~中火にして、ここでフライパンにふたをする。

⑥3分程度の時間を見て、卵がおおよそ形づいたら完成。
極力他の容器に移さず、このままお玉ですくいご飯の上に盛り付けるのが、見栄えが良い。



美味しいご飯を炊くコツ。

米をといで水を張り、しばらく置いたあとに塩をひとつまみ、日本酒を少し入れる。
これで完璧だとあの方はそう言う。日本酒がウチにねぇよ。
PR


│ 2011/01/14 23:28 / 日記 ││ コメント(0)



コメント
URL:

Pass:
管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2005-2011 Ibiryo. all rights reserved. templete by*淀川宮戸
忍者ブログ [PR]
  [admin]  QLOOKアクセス解析